英語上達法
2019年4月8日(月)
三上哲郎
英語は学問ではありません。(学問にする人もいますが)コミュニケーションの道具(言語)です。ネットに流れる情報の7割、世界人口の半分が英語を使う時代になりました。英語が使えなければ、ガラパゴス人になってしまいます。
中学・高校・大学と10年間も英語を勉強して、社会人になって英語が話せない人が沢山います。日本の英語教育は受験?に重点が置かれており、ビジネスや生活では役に立ちません。
日本語の場合は赤ん坊の頃から、お父さんやお母さんの日本語を一日中聞いて、2歳ぐらいなって、ようやくパパ・ママと話すようになります。聞く・話す・読む・書く、の順番です。
日本の英語教育では、中学一年生で英語の読み書き(This is a pen: ペンを見たことがない国でしか使えない)が中心で、ネイティブも理解できないような難解な受験英語で、英語が嫌いになってしまいます。
英語ができてもコミュニケーション能力がなければ駄目だとか、英語をやりたくない人たちの批判?もありますが、グローバル化した現代では、英語はコミュニケーションのための必要条件です。(必要十分条件ではありませんが)
Don’t study English. Just use it.
まずは、TOEIC 900点をクリアして下さい。
補足)PodcastやYouTubeの活用がお勧めです。例えば、
コメントをお書きください