早起きは三文の得

昔、グローバルビジネスを始めたころ日本人はよく働くので朝早くから深夜まで、セブンイレブンどころかセブンミッドナイトで働いているとアメリカ人に話したことがあります。その時、彼から日本人の仕事の仕方が不効率なのではないかと指摘されました。

 

確かにそう言われてみると不効率な仕事をしていたと反省し、早起きをして6時の電車に乗り始業1時間半前の7時に出社して、一日の仕事の段取りをつけ午前中の5時間で大半の仕事を片付け、オーバーフローした仕事を午後に片付け、6時には会社を出て帰宅して、自宅で家族と一緒に夕食を食べながら団らんをとる生活スタイルに変更しました。

 

東京のラッシュアワーは鮨詰めの満員電車で会社に着くころに疲れ果ててしまうと言われますが、早朝の電車にのれば座ってゆっくり新聞を読むこともできるし、帰宅の電車もすいているので極めて快適でした。

 

東京は人口密度が高く、郊外に住まなければならないので、遠距離通勤、ラッシュアワーの満員電車、行列のできる昼食など、住みにくいと言う人もいますが、ちょっとした工夫で快適な生活を楽しむことができます。

 

参考)早寝早起きは人を健康に、裕福に、賢明にする。Benjamin Franklin (1706-90)