挨拶

ハワイのホテルでエレベータに乗った時、上品なアメリカ人夫妻と一緒になり、彼らが笑顔で挨拶してくれたので、私も笑顔で挨拶を返して話しかけたところ、彼らのスイートルームに招待され、美味しいワインをごちそうになりました。

 

その時、アメリカ人は皆このように挨拶を交わす人たちなのかなと疑問に思いました。後でアメリカ人の友人に聞いてみたところ、挨拶は「自分はあなたの敵ではない」というサインで、狭いエレベータの中で襲われないようにするためだろうとのことでした。

 

ある人から『挨拶は愛情表現の一つである』という話しを聞いたことがあります。家族の間でも、『おはようございます』や『おやすみなさい』という挨拶が交わされない時はただならぬ状況であることを皆さんも経験されたと思います。

 

私は仕事の都合で転勤を多くしましたが、新しい職場へ出社する初日の印象は非常に大切でした。時には暗く陰鬱な職場もあり、『おはようございます』と挨拶しても答えてもらえませんでした。そのような時に、笑顔で挨拶をするように心がけたところ、次第に相手からも挨拶をして貰えるようになりました。しかし、それでも挨拶をしない人には、その人の近くまで行って相手の目を見て笑顔で挨拶すると、ようやく挨拶をしてくれるようになりました。

 

彼らが恥ずかしがり屋なのか、怠け者なのかは定かではありませんが、もしも私のことが嫌いなのであれば重大問題ですので、関係を改善する必要がありした。笑顔で挨拶を交わすことのできる職場環境に変えることによって、その職場の業績も改善することができました。人間関係の良い職場、働くことが楽しい職場の業績が良くなるのは当たり前のことかもしれません。

 

たかが『挨拶』と思うかもしれませんが、もしも貴方が挨拶の交わされない環境にいるのであれば、是非、『笑顔で挨拶』を試してみて下さい。『笑顔で挨拶』する職場環境に変えることができれば、きっと良いことが起こると信じています。